teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


学校内の苦痛を無くす行動

 投稿者:suwnメール  投稿日:2006年11月26日(日)04時43分31秒
  言葉だけでは誰も救えない。
私達は行動する事を誓います。
詳しくはブログを見ていただけると幸いです

http://suwn.exblog.jp/

 
 

こんばんは

 投稿者:某県庁主任  投稿日:2006年11月22日(水)22時11分7秒
  ちいさなくちばしさん、どうもです。
公務員は役付き職員が多すぎて、エバリたがっている人が多いですね。
自分が他人より優位にいたい...そんな欲なのでしょうか?

おしゃるように、いじめてる子供を一堂に集めてみると面白いかも知
れませんね。そのなかでもいじめが始まるんでしょうから。

ところで、思うんですが、いじめている子の人権を保護しすぎ
ですよね。このままの状態ではいじめはなくならないでしょうね。

いじめは、自分が学生時代もいじめありましたね(20年前)。特
に中学はひどかった。
中学時代ってなんであんなに暗いのかな?って思いませんか?なん
か、クラスの中でもグループがあって、仲間はずれにされないよう
に必死になったり・・・。1,2歳違うだけで、先輩後輩の上下関
係。いやですね。それに中学は義務教育だから、ヤクザみたいなと
んでもない無茶苦茶なヤツもいますからね(こいつらは勉強するた
めには来てません)。

中学校はなくても良いかも・・・。

勉強は塾でやって、人間形成は大自然の中で遊んだり、音楽をやっ
たり等々で、学んでいけばいいのでは?とふと思いました。

では、しつれいします。
 

某県庁主任さんへ

 投稿者:ちいさなくちばし  投稿日:2006年11月19日(日)19時50分41秒
  3年間お疲れ様でした。
異動出来そうでよかったですね。
仕事以外でストレスがたまるのは本当につらいです!

一般企業にも大人社会のいじめはありますが、
自分の周りの話を聞いていると、公務員の方からよくお話をお聞きします。
役所の構造からなのか、古い体質が残っているのか?外部の人間なのでわかりかねますが・・

今まではいじめられる子供を配慮して(?)転校などの手続きをとられていましたが、本来転校しなければならないのはいじめをしている人間でしょう。

いっそのこといじめをした人間はどこか一箇所に集めてしまって、
そこで徹底的に更正させるというのも良いかも知れませんね。
もちろん税金は使わないでほしいですが・
 

元大分県技師さんへ

 投稿者:某県庁主任  投稿日:2006年11月14日(火)23時57分18秒
  つらかったんでしょうね。大人社会もいじめは大いにありますね。
わたしも、某県庁職員ですが、ここ3年からかい、暴言を言われ
続けています。私は1人の直属の上司だけなのですが結構つらい
ですね。この3年、ほんと無駄な時間を過ごしたなあと思ってい
ます。いっそ殴ってやろうかと思いましたが、直属の上司だけに
それはできませんでした(全く無抵抗)。来春には異動できそう
なのでよかったです。

私は人事交流で今の職場にいるのですが、他の職種は排除しよう
という意図は感じています。

私は特定の1人によるいじめなのでよかったですが、元大分県技
師さんは、皆からということで八方ふさがりだったんでしょうね。
本当、気の毒です。
いじめは、誰も助けてくれない。ほんとですね。

システム的にいじめをなくすことはできないのか?と考えてしま
います。
たとえば全庁的に無記名で上司の評価をして場合によっては降格
させるとか、
学校なら無記名でアンケートをとり、いじめをしている子は退学
させるとか、
そんなシステムです。

いじめられている人のつらい時間、人生のダメージ、自殺等がこ
れでなくなるのなら意義があるのではないでしょうか?
いじめは人ごとではないですから具体的な対策を立てるべきです。
 

余談

 投稿者:Kenメール  投稿日:2006年11月10日(金)12時32分52秒
  いじめに関するデータがお上から公表されることがありますが、
ああいうのは多少、マユにツバをつけて見た方がいいかもしれないですね。
データには出てこない「暗数」もそれ相応にあるでしょうから。
そもそも、いじめ自体が昔よりも陰湿で潜在的なものになってるでしょうから尚更です。
 

こんにちは

 投稿者:Kenメール  投稿日:2006年10月22日(日)13時44分49秒
  「ストレスの吐け口」というのは加害者の行動の本質を表してるような気がしますね。
高校時代に見た、問題のある教師も正にそんな感じでした。

学校や上層部が頑なな対応をとる一因としては、認めてしまったらたちどころに自分達の
責任を追及される(しかもあやゆる方面から)のでそれを恐れているというのもあるでし
ょうね。
 

kenさんへ

 投稿者:元大分県技師  投稿日:2006年10月21日(土)17時56分52秒
  福岡県三輪中学校の男子生徒が自殺した背景には、教師や周囲の生徒たちによるストレスの吐け口として、自殺した生徒へのいじめが行われていたのではないかという指摘があります。

大分県職員におけるいじめについても、土木事務所の主幹や主任、あるいは研究所の主幹研究員や主任研究員たちである上司によるストレスの吐け口としていじめが続けられていたような気がしています。特に大分県職員では、本庁から監視が届かない出先機関の職員たちが、弱い者いじめをやっている傾向が多く見られます。

それをイジメだと認めたくない学校や所属の上層部の考え方にも大きな問題があると思います。
 

こんばんは

 投稿者:Kenメール  投稿日:2006年10月21日(土)00時11分44秒
  職場でもそういうことが多々あるのですね。
「パワーハラスメント」って最近よく聞きますが、
昔もそういうことがわりと行われてきたのでしょうかね。
人間って権力を持つと自分をコントロールできなくなる
みたいなことはよく聞きますが・・
実際に権力を持つとそういうことも忘れてしまうのでしょうか。
貴方がそういう人間性を無視するような劣悪な環境の職場に見切りをつけたのは妥当かと思われます。

福岡三輪中の件ですが、校長は自殺との因果関係を否定していますが、
私は少なからずあるのではないかと思ってしまいます。
だって、先生って生徒に対してかなり影響力を持ちやすい立場にありますからね。
ましてやあの年頃の生徒はまだ事理弁識能力が十分でない段階にありますし、
堂々と平気で特定の生徒を貶めることをやってたら、生徒だってそれを真似しやすい
ですし、むしろ増長しますよ。生徒からすればいじめを「公認」されたのと変わらんですから。
あの手の事件はまだ「氷山の一角」ではないかとも思ってますが。
 

kenさんへ

 投稿者:元大分県技師  投稿日:2006年10月18日(水)14時52分12秒
  kenさん、どうもです。
私は内部告発や投書する勇気を出せないまま、依願退職して専門学校に行きました。
私が体験したことを具体的に述べながら、続きを書きます。

福岡県筑前町の中学生がイジメを苦痛に自殺した原因に、何と先生までもが大きな影響を及ぼして関与していたので、大変驚きました。

私が大分県職員として土木事務所に勤務していた時も、主幹や主任などの上司がパワーハラスメントなどの圧力を私にかけまくって、職場のみんなからいじめられる原因を作り、私が退職せざるを得なくなりました。これは、今回の福岡県の中学生が自殺した経緯と同じであると考えます。
その当時は、同じ寮に住んでいた水産研究所の若い職員も、職場で主幹研究員たちからパワーハラスメントを受けながら、主任研究員や他の研究員からも無視されたり暴言を吐かれたりしていじめられていたと聞いています。

このように、組織や学校で権力がある校長や担任教師、課長や主幹などは、絶対に生徒た部下をいじめてはならないのです。
 

元大分県技師 さんへ

 投稿者:Kenメール  投稿日:2006年10月15日(日)23時07分36秒
  はじめまして。

最近、深刻な問題になってますよね。
しかも福岡の事件は教師も加担してたというではありませんか。
教師がそれなら、児童生徒にもそれが伝染しやすいかもしれませんね。嘆かわしいことです。
自分も、高校時代に人格にクセのある教師に似たようなことをされたことがありますが。

ところで、貴方のケースですけど、
内部告発なり投書なりの手段は検討されたことはありますか。
因みに、自分はそういう手段も採ったことがあるのですが。
 

レンタル掲示板
/10