teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:14/829 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: watasuki

 投稿者:ぴな  投稿日:2014年 9月21日(日)00時29分5秒
  通報 返信・引用
  > No.1034[元記事へ]

kojimaさん、はじめまして。

> ①ワタスキ名言集の中で、「なぜ金曜日からスキーに行かないのか」との見解が出てきますが、当時は、大手企業でも土曜日休日は一般的ではありませんでした。このため、例えばバレンタイン(2月14日)が日曜日の場合、土曜日に休暇をとってスキーに行くという発想で、映画がつくられていると思います。このような前提で、見てみると、また違ったものが見えてくるのではないでしょうか。

確かに、あの当時はうちの職場も「4週六休」なんていう判りにくいシフトでした。
にしても、いくらバレンタインだからといって、わざわざ日曜日の宿をとって、週の初めの月曜日を休む・・・ってのは不自然かなと。まあ、あの週末を企画したのは、泉(外科医)とヒロコ(編集者)ですし、小杉も真理子も自営業っぽいですから、一般の会社員とは違う発想で宿をとったのかもしれませんね。

> ②ゼファーインで矢野が池上優に電話を掛けるシーンですが、矢野の隣のテーブルに座っている女性は、矢野の会社で矢野の右隣に座っている女性ではないかと思うのですが、できれば検証していただけないでしょうか。

ストーリー的には必要ないですよねぇ。あそこは、会社とは別の中学の仲間のたまり場なので、そこに会社の人がいたらややこしいですよね。あのときの泉の演説を聴く表情は常連ぽかったですが、それなら、ヒロコが保険のオバさんに扮して会社に乗り込んできたときのリアクションも薄すぎませんかねぇ。
で、役者が足りなくて、使いまわしをした・・・ってことだとすると、あり得るかもですが・・・。以前、「叶美香がわたスキに出てる」って聴いて、彼女を疑って、あのシーンばかりそれこそ何十回もリピートしたのですが、同僚とは思いませんでした。こればっかりは、検証のしようがないですねぇ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:14/829 《前のページ | 次のページ》
/829